阿弥陀聖水をもとめて

長い梅雨があけた8月最初のある日、、、ふと思い立って前から気になっていた

阿弥陀聖水めざして、自宅からトレッキングしてみることにした。

阿弥陀聖水とは(リンクお借りします):

www.naganokenyaku.or.jp

 

砂利道で単調なコースにやや退屈しながらも、夏の花に留まる蝶に励まされ、歩くこと約1時間半。

 

f:id:chamoyan:20200820105757j:plain

 

f:id:chamoyan:20200820105814j:plain

 

ついに、見つけた。

 

f:id:chamoyan:20200820105847j:plain

 

f:id:chamoyan:20200820105905j:plain

 

なんと、すがすがしい!一気に疲れが飛んだ。

湧き水はまろやかな味で、夫と乾杯をした。

周囲をよく見ると、近くの木に阿弥陀様の像もあり。ここが、本当に聖なる場所なのだと感じた。

 

湧き水を水筒に汲んで帰り翌日はそのお水でコーヒーを入れたら、美味しく感じた。