2020-01-01から1年間の記事一覧

短い夏の風景

それでなくても短い高原の夏。 長梅雨で、さらに短くなってしまったので急いで楽しまないと! そんな折、入笠山が今、花や蝶々が盛りでまさに天国のようだよと知り合いが教えてくれたので出かけてみることに。 ゴンドラで一気にあがって、恋人の聖地の鐘のあ…

阿弥陀聖水をもとめて

長い梅雨があけた8月最初のある日、、、ふと思い立って前から気になっていた 阿弥陀聖水めざして、自宅からトレッキングしてみることにした。 阿弥陀聖水とは(リンクお借りします): www.naganokenyaku.or.jp 砂利道で単調なコースにやや退屈しながらも、…

オープンガーデン

去年オープンガーデンを見学に行き、感銘を受けた近所のあるペンション。 その時はちょうどオーナーの方とお話しすることができ、花の名前を聞いてる うちにたくさんの抜き苗をいただいてしまった。それらは現在元気に育っている。 今年はコロナの影響でオー…

本当の美しさは一生かけて見つけるもの

長野に来て一番やりたかったこと、それがお庭づくり。 ここ数年気になっているのがオランダのPiet Oudolfさんというガーデナーで、いつかこの方が手がけた場所を 一つでも見に行けたらと思っている。↓ oudolf.com 綿密に作り込んでいるはずなのにとても自然…

walking at sunset

目には見えないものでおびやかされている。 でも、また別の、目にはみえないもので、 きっとみんなの心は繋がっていて、励まされている。 きっと雲のように、空のように、繋がって向こうの誰か にも届いていく。

スーパームーン

先日、スーパームーンが見えるというので夕方出かけて写真を撮ったのだが、 早とちりで、撮った日はまだ満月の日ではなかったことにあとで気づいた。 でもとにかく綺麗な金星と月が見えたので。

心が温まった瞬間

茅野市と姉妹都市であるコロラド州のロングモントとの交流行事で、両都市の高校生 によるジョイントコンサートが、もともとこの3月に開かれる予定だった。 コンサートに参加するアメリカの学生のホームステイのホストファミリーとして、 我が家も協力するこ…

素敵なキャビンたち

早いもので、長野に移住してから一年過ぎてしまいました。 移住する前は、田舎暮らしは「のんびり」だと思っていたのですが、田舎暮らしにも 子育てという言葉にも「のんびり」という形容詞はあてはまらないのだと悟りました。 とはいえ、一年で一番のんびり…