2019-01-01から1年間の記事一覧

季節は変わり、、

もう秋になってしまいました。 そば畑で撮った一枚ですが、この写真を撮ってからもしばらく時間があいてしまいました。 通勤道でみる田んぼのお米たちも、この数週間で刈り取られたところが多くなりました。 子供が保育園の畑に春に植えたサツマイモも、立派…

八ヶ岳 小さな絵本美術館

8月に入りお盆やすみも近くなりソワソワしてきたある日、八ヶ岳 小さな絵本美術館に行ってきました。 前からあるのは知っていたのですが、12月から4月までは閉館となってしまっており、入館は今回が初めて。 林の中の敷地に降り立つと、緑が美しい、そし…

仕事のこと

現在の勤務先の建築事務所での仕事について触れようと思う。 会社では、大きく言って、木造ガレージの設計・建築と、ユーロ物置という物置をオーストラリアから仕入れて、日本で販売を行なっている。 建築物を建てるためにはあらかじめ「確認申請」という申…

いま、飛んでる?

梅雨も明け、避暑地であるわが村でもいろんな地方のナンバーの車やキャンピングカーを目にするようになった。 大人は夏休みというわけではないのだけれど、自然の中で暮らすと「毎日が夏休み」感を持てるのが素敵。(一方、あたり一面冬は冬眠状態になる・・…

長野の空

今週のお題「空の写真」 長野に移住したら。 空に毎日目がいくようになった。 さえぎるものがないから。 森に住んで、ちょっと残念なのは、夕焼けがあまりみえないこと。 都会に住んでた時は、高台の2階に住んでいたので、結構夕焼けが見えていた。 夕焼け…

雨があがった

通勤途中で。 昨日までの雨をどんどん吸い込んでしまっているような景色。 通勤道

雨、あめ

雨、あめ 7月になったけど、梅雨が続いている。 上の絵本は雨の楽しさを伝えたくて以前息子に買ってあげた本。 夜ご飯の支度が済んでからのすきま時間、こんな天気だからこそ星の本を読む。 星空の歩き方 原村では、曇りと諦めることなく外に出ると、案外星…

梅雨入り

原村で迎える初めての秋、冬、春、、、そして梅雨入りの季節です。

尖石縄文考古館と手打ち蕎麦12ヶ月

茅野市街から北東方向、三井の森の別荘地に向かう道の途中に縄文考古館はあります。 行った日は天気が良く、田んぼや森を駆け抜けていくドライブは気持ち良かったです。 考古館に入り、まず目に飛び込んできたのはこの地域で見つかった遺跡の分布模型 八ヶ岳…

信州の縄文時代が実はすごかったという本

長野に移住したからにはこの地方のことをもっと知りたい、ということで最近読んで、分かりやすくて面白かった本を紹介します。 信州の縄文時代が実はすごかったという本 作者: 藤森英二 出版社/メーカー: 信濃毎日新聞社 発売日: 2017/01/26 メディア: 単行…

移住のきっかけ

私たち家族が移住することになったきっかけは、原村の八ヶ岳自然文化園というところで行われていた「八ヶ岳 星と歩くナイトウォーク」に参加したことでした。 それに参加した年は、人生にとって大きな転機となった年でもあります。 6月、神奈川の秦野のお寺…

ブログ開始!

都会から八ヶ岳のふもとに引っ越してから早五ヶ月。標高1200mのこの土地にも、ようやく春がやってきました。 初めて迎える春でワクワクしています。このブログに色々なことを綴っていけたらと思います。どうぞよろしくお願いします!