移住のきっかけ

私たち家族が移住することになったきっかけは、原村の八ヶ岳自然文化園というところで行われていた「八ヶ岳 星と歩くナイトウォーク」に参加したことでした。

 

それに参加した年は、人生にとって大きな転機となった年でもあります。

 

6月、神奈川の秦野のお寺で、蛍の観賞会が開かれていました。そこで出会ったのが、今の夫です。ほとんどが家族で来ていたなか、私は一人でした。夕闇のたちこめる山の中でちょっと心細くなった時に目に入ったのが彼で、思わず話しかけたのでした。

 

その後、散歩や自然が共通して好きだということがわかり、たまたま八ヶ岳のナイトウォークを知った私が、それにも彼を誘ったのでした。それまで原村には行ったことがありませんでした。

 

闇にぼんやり浮かぶ八ヶ岳、草のにおい、満天の星空・・・

ここに魅了された私たちはいつか住めたらいいね、と話すようになったのでした。