仕事のこと

現在の勤務先の建築事務所での仕事について触れようと思う。

 

会社では、大きく言って、木造ガレージの設計・建築と、ユーロ物置という物置をオーストラリアから仕入れて、日本で販売を行なっている。

 

建築物を建てるためにはあらかじめ「確認申請」という申請を行う必要があり、それに必要な図面や申請書を作成しなければならない。

 

その図面等各種資料を作るのが、私の仕事。

 

この私が図面・・・?!

求積図って!?三角形の面積は底辺x高さ÷2だっけ・・・?

磁北とか真北って?

 

・・・と、まったくの素人が会社に入ってから、まさか建築業界で格闘するはめになるとは。

 

 習いたての頃は、満足に一つの線も描くことができなかった。

でも、一つの案件をヒイヒイ言いながら、上司や同僚に温かく支えられてなんとかこなしたあと、新たな案件の図面制作のためCADを開いたら、あら不思議。

 

なんかレベルアップしてる・・!と感じた。

 

もちろんまだまだ書けないものの方が多いのだが、この歳になって、自転車が乗れるようになった時のような爽やかさが心に浮かんだ。

 

そして、はじめて私が図面に描いたガレージが、先日形になったのだ!

 

  

f:id:chamoyan:20190730144947j:plain

苦労して完成した図面各種

↑・・・ぼろぼろなのは、その後に図面を作成するときに何度も見返しているため。

 

 

 別荘地の森の中に佇むガレージ。

 

f:id:chamoyan:20190731105249j:plain

 

f:id:chamoyan:20190731105201j:plain

森の中のガレージ


 ちなみにまだ塗装が終わっていないが、今回、私のサポートなど机の上でしかなく微力なものとはいえ、そのことが一つのカタチになるのを見届ける達成感を覚えた。

 

完成が待ち遠しい。